人生哲学 Philosophy of Life

これは、私が恋人に言われてはっとさせられたお話。

先日、恋人とレストランで夕食をとった。

水を注文すると、500mlのペットボトルが2本運ばれてきた。

彼と私と、それぞれが500mlを飲み干せる自信はなかったので、まずはふたりで1本を空けることにした。

余った分は持ち帰ればいい。

予想通り、私たちは2本目に手をつけることなく食事を終えた。

翌日、私は水を持ち帰り忘れたことに気づいた。

「ねえねえ、昨日の水持って帰った?」

「ううん。」

にわかに慌てる私に対し、彼は平然とした様子でキッチンのカウンター越しに答える。

「わー、もったいないことした。」

「別にいいんじゃない?」

「えー、でもお金払ったんだよ。」

こういうとき、私は良く言えば倹約家、悪く言えばケチだと自分のことを思う。

なおも食い下がる私に、彼はこう言った。

「そんなこと気にしてたら、幸せが逃げちゃうよ

「たしかに、、、!」

私にはそれ以上返す言葉が見つからなかった。

大げさかもしれないけれど、この人の人生哲学に触れたような気がした。

彼はそこでこそっと付け足した。

「『ため息をつくと幸せが逃げちゃう』みたいに。」

どうやら元ネタがあったようだ。

でも、たった今自分が考えた名言にまんざらでもなさそうだ。

こんな風に、恋人は私にはない価値観を持っていて、ときどきはっとさせられることがある。

そして同時に、ちょっと可愛い人でもあるのだった。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です